ソルリバあれこれ

ソウルリバースアーケードについて 140字ではおさまらないことを色々と書きます

ソウルリバースは何をするゲームなのか その2

稼働して1週間が経って、masterランクの方も多くなってきましたね。

僕もなんとかナイトをmasterに上げることはできたのですが、カルマのランクがゴールド1とプラチナ5を行き来してしまっているので安定させるのを目標に毎日プレイしています

 

 

さて、いきなりこんなに間が空いてしまい申し訳ないんですが

前回の続きになります。

先に自分を守るための保険をかけておくと、この動きがテンプレでこうしないといけないからこうしろ!

ということを書くわけではありません

 

ソウルリバース、対人戦まできたけど何をすればいいのかわからない

って人に対してこういうことができるんだけどどう? っていう感じです。

 

今回は試合開始〜前線のぶつかり合いについて思っていることを書きます。

内容としては、直前にも書いた通りチュートリアルが終わってCPU戦をやっている〜そこから全国対戦に行けるようになったばかりの人にむけてになります。

 

まず、いきなりですが

コカトリスって知っていますか?

僕はこの存在を知るまでにロケテで2000円くらい使いました。

ゲーム開始時から参加した場合、スタートは自チームの1番奥の拠点になるわけですがその出口にLスティックを押し込むことでスタミナを使わず高速で前線に向かえるコカトリスに乗れる施設があります。(写真撮ってくるのいつも忘れてます)

基本はこれでまっすぐに前線拠点(自軍神将のスタート位置前の拠点)を制圧しにいくことになります。

スタート位置と神将初期位置の間に一つ拠点がありますが、立ち止まって制圧する必要はありません。みんながコカトリスで通りすぎたあと眷属兵君が制圧してくれます。

 

そして前線の拠点に着いたら、索敵を飛ばします。

周りの人が飛ばしていたら温存してずらして使ったほうが索敵の効率を考えるといいんですが、最初はそんなこと考える必要はありません。できるだけ広い範囲を索敵できるように方向を考えつつ索敵を飛ばします。

 

そうしたらいよいよ、対戦相手とぶつかりあう事になるわけですが

まず現在全国対戦で利用されているマップで乱戦になりやすいところを紹介します。

・お互いの拠点

当然ですが、お互いの拠点を制圧するために戦っているので乱戦になりやすいです。

しかし、すぐ後ろに遠距離職が攻撃を狙いやすい高台があるので何も考えず攻めた場合敵の近接だけでなく遠距離にまで格好の的にされる危険性があります。

 

・お互いの拠点の間にある建物内部

ここは最初お互いの近接同士でぶつかりあうことが多くなる場所です。

高台にいる遠距離からは死角になりつつ(入り口付近には届きます)戦えますが、当然味方の遠距離からも援護はしづらいようになっているので注意です。

 

・横の階段を登った高台

主に横の柵から敵陣に対して凸をする(神将凸をする)ためのルートとして使われていますが、実は拠点の取り合いにおいても重要なポイントになります。

この高台を制圧すると、遠距離ジョブが敵の拠点に対して攻撃を行うことができるようになるからです。

 

ではこの中(もちろんそれ以外の乱戦になりにくい抜け道もあります)からどの戦場を選ぶかという話ですが

絶対的な正解は存在しません

別に解説を放り投げているわけではなく、どこに行ってもよくて

何人がどこにいるべき、というような明確な決まりごとは存在しません。

 

それでも乱戦に参加するにあたって意識しておきたいことを挙げておきます

・人数有利のときは必要以上の人数で1人に対して攻撃しすぎず、援護にくる敵を迎撃できるようにする

・人数不利の時は無理をせず、ガードとステップ回避を使い味方がいる方向に逃げる

・乱戦に対して範囲攻撃を狙っているメイジに近寄れるルートは空いていないかを確認する

 

乱戦にただ突っ込むだけでは範囲攻撃を持つメイジや、高火力の武器を持って後から参加してくるウォーリアーにおいしい思いをさせてしまうことが多くなります。乱戦の中心にいるよりもちょっと引いた位置から見てみるといいかもしれません。

特に遠距離から攻撃を狙う敵に対して近寄れるルートを見つけた場合、積極的に近寄っていくと乱戦をしている味方の大きな助けになりますし、そういう敵から遠距離ジョブを守るのもチームへの貢献になります。

いろいろやってみて、自分がこれをするのが楽しいっていうような行動を見つけるのもゲームの楽しみ方だなと思います。

 

いい感じにまとまった感を出せたので今回はこの辺りで。

次からはもっと短くするかわりに更新を早くしてみたいと思います。

 

🙇