ソルリバあれこれ

ソウルリバースアーケードについて 140字ではおさまらないことを色々と書きます

ソウルリバースはどんなゲームなのか その1

『ソウルリバース』のさまざまな疑問を解消! 新米プレイヤーに捧げるTIPS集 - 電撃アーケードWeb

 

まず操作、ステータスなど基本的なところはこの記事が有能なのでどうぞ

 

ここで書くのは、いったい1試合の間なにをすればいいゲームなんだって話になります。

長くなるのでまずは序盤の話から

 

・試合の勝敗について

ソウルリバースは最大10:10に別れ時間内で多く敵の神将と言われるボスの体力ゲージ(神将ゲージ)を削る、あるいは先に削りきると勝ちというゲームです。

試合開始時には固定の位置に現れ神将エリアと呼ばれるサークル内に敵が侵入すると攻撃をし、体力が50%を切ると神将エリアの位置にあった拠点をアンロックして自陣の奥へと引っ込んでいきます。

・神将ゲージを削る方法は?

神将の体力を減らすには2つの方法があり

1.神将を直接攻撃する

2.敵プレイヤーを消滅させる

 

1はそのままですが、神将エリアに侵入して直接攻撃を加える方法です。

遠距離を攻撃することができる装備でも、神将エリア外からダメージを与えることはできません。

 

2は簡単にいうと敵プレイヤーを倒すと、再出撃に入る際神将ゲージが微量減るというものです。

撃破されても消滅せずに蘇生された場合は神将ゲージにダメージは入りません。

 

・じゃあ死なないで神将エリアに攻めてくる敵を倒し続けていれば勝てるの?

これはNOです。

敵プレイヤーを倒すことで削れるゲージよりも神将に1度攻撃を加えた際に減るゲージの方が数倍多いからです。

1人に対して1人で迎撃し、1回だけ神将を殴られ敵プレイヤーを撃破した場合でも削られたゲージのほうが多くなってしまいます。

 

・それなら全員で神将に突っ込みつづければ勝てる?

これも多くの場合NOです。

多くの場合、というのは敵が全員で守った場合この方法で勝つことができるからです。

・じゃあどうすればいいの?(雑まとめ)

ここまででだいたいお察しだと思いますが神将ゲージでリードを得るにあたり守るより攻めたほうが有利になりやすいです。

つまりどうやって自分達が攻める時間を長くでき守る時間を短く、なおかつ効率的にこなすかが重要なゲームだなぁと感じました。

 

ほんとはどうやったら攻める側になれるのかって話も書こうと思ってたんですが、あまりにも長文になるのでまた次回

 

日曜中に書きたいこと書いちゃおうかなーと思ってます。

また、文章書くのが下手なため伝わりにくい部分が多いと思います。質問とかも(今回の内容に関係なくても)Twitterやコメントの方で言っていただければ知ってる範囲でお答えしたいのでぜひ投げてください

 

🙇